-
劇場にも行き、ライブ配信も見ましたが、ブルーレイは何度も見れるので購入。期待に沿う内容。梱包も綺麗にされ、付録も付いていて大満足です。
-
龍真咲さんと愛希れいかさんのトップお披露目公演のルサンク。
役替わり公演の写真も少しですが、ちゃんと載っていて嬉しいです。
龍真咲さんは本当にスタイルが良くてロミオの衣装が似合ってますね。美しいです。中立を保とうとする純粋なロミオは適役ですねー。愛希れいかさんは元は男役だったんですか?見えませんね、可愛すぎます。それに三拍子揃ってみえる方ですね。
ストーリー。現代だったらこんなすれ違いの悲劇は起きないでしょうに。せめて、当事者が打ち合わせしてから実行してよ、神父様!
分かっていても歯痒いストーリー。
ところで、明日海りおさんは、この公演の前までは大人の役や悪役を演じても、どことなくあどけなさが残って可愛らしかったんですが、このティボルトや、次の「春の雪」の清顕は、明らかにそれまでと雰囲気が変わったように感じました。この年に急成長したように見えました。役が・立場が、役者さんを育てているように思えました。
-
舞台写真が載っているので、東京公演のプログラムの方を以前買いました。
宝塚大劇場のプログラムは、舞台写真の代わりに稽古風景の写真が載っている以外はほぼ同じと分かってはいたのですが、この公演が、龍真咲さんと愛希れいかさんのトップお披露目公演ということの意味を良く良く考えたら買いたくなりました。
「ベルばら」では、役替わりや各組トップが特出するのは昔からいつものことなので、色々なバージョンが観られて良いなあ、と単純に思えますが、ロミジュリのロミオとティボルトの役替わりは、劇団の考えもあったにせよ、当事者はいろいろと大変だっただろうに、と今更知って思いました。
きっと、元々仲良しながらも切磋琢磨されて来たお二人は、先輩は広い心で後輩に接し、先輩の背中を見て育った後輩は先輩への気遣いをしながら(と推察するのですが)夢の世界をきっちりと観せて(魅せて)下さったと思います。そしてお二人を支える月組の皆さんも素晴らしいです!
しかも、マチネとソワレでも役替わりなんて、良くできたなあ!と頭が下がります。
今更知ってこんなことを書いていて、的外れだったらごめんなさい。リスペクトで書いています。
-
「マドモアゼル・モーツァルト」のインタビューが載っているので買いました。
東京や宝塚に居ないと、外部のミュージカルも含めて、なかなか生の舞台を観に行けないので、観られないと公演評を読むのも段々難しくなり、この10年は買っていなかったです。
コロナ禍で公演数が少なく記事も少ないのかな?と思いましたが、それでも、コロナ禍で新しい舞台に向けていくつものミュージカル集団が頑張っていることが分かります。
公演を毎日続けることももちろん大変ですが、そのための練習も大変でしょうに、「体に気を付けて頑張って下さい!」と応援したいです。
-
この本は、その組の数年分の舞台写真が新人公演も含めてダイジェストに載っていて、学年別に素顔のオフ写真も載っているので、組ごとのステージアルバムの要素と宝塚おとめの要素の両方があります。また、その当時のスターのグラビアなども大判写真で載っているし、組の中の番手順も分かり、次の号と比べると、それぞれのジェンヌさん達の成長や、洗練されて行く過程が良く分かります。
皆さん自分達の組に愛情いっぱいで、中身が満載で楽しい本です。
宝塚にブランクがあったファンの方には特に便利な本だと思います。
-
この本は、その組の数年分の舞台写真が新人公演も含めてダイジェストに載っていて、学年別に素顔のオフ写真も載っているので、組ごとのステージアルバムの要素と宝塚おとめの要素の両方があります。また、その当時のスターのグラビアなども大判写真で載っているし、組の中の番手順も分かり、次の号と比べると、それぞれのジェンヌさん達の成長や、洗練されて行く過程が良く分かります。
皆さん自分達の組に愛情いっぱいで、中身が満載で楽しい本です。
-
みりおさんのトップお披露目公演。台湾公演(2本立てで短縮版)のビデオを放送で観て、オスカルとアンドレの「今宵一夜」場面が無く、「この戦闘が終わったら結婚式だ」のオスカルの台詞もなく、2人の恋愛関係を説明するシーンがほぼカットされていたので、初演からのファン(原作漫画のファン)としては、これはいくらダイジェスト版と言っても台湾の方も「今宵一夜」シーンは観たかったのでは?このシーン無くして「ベルばら」なのか?と疑問でした。
だから、このみりおさんトップお披露目の一本物はどうなのかな?と記念にもなるので宝塚アンさんで中日劇場公演プログラムを購入しチェックしたところ、一本物でも「今宵一夜」もカットされているようですね。
「ベルばら」は宝塚の忠臣蔵と言われて久しいですが、原作がとにかく本物だと思うのですよ。
昔のような、ギャグっぽいシーンが無くなりミュージカルとしての質は向上したとは思いますが、そのギャグっぽいシーンも、より多くの人に台詞を与えるとかそれなりの意味があったんだと思うんですよ。
そういうシーンをカットしたのなら、より原作に沿った完璧な台本ができないものかなあ、といつも切望してしまいます。その時のスターに合わせて役を膨らますのは、座付き作者の宝塚ではいつものことなので慣れてはいますが、オスカルとアンドレのストーリーをカットし過ぎたこのバージョンはかなり寂しいです。
とは言っても、この花組一本物公演はまだビデオで観てないので、またの放送を楽しみに待ちたいと思います。
-
明日海りおさんの若かりし(今も若いですが!)頃を知りたくて購入。
本人もいろいろなところで言ってみえた様ですが、確かに当時は頬っぺたがパンパン(笑)初々しく可愛らしい!
明日海りおさんを受験面接で通した宝塚の先生方の先見の明はさすがです。
懐かしい月組メンバーの本ですね。
-
最近ビデオで観て衝撃を受けました!当時の劇評や演出家の意図等が知りたくて、関連の「歌劇」も買いました。それだけ素晴らしい作品と思いました。明日海りおさんの、甘く美しいけれどプライドの高い、大人になりきれない屈折した清顕という人物像を良く表現してみえました。
どの役でもですが、特に明日海さんの目の演技が好きですね!また、この役の、常に死を意識している危うさ儚さ、それでいてサディスティックな面、反対に、周りの人を巻き込まずにはいられない依存的な甘えたな面。難しい人物像を美しく甘く残酷にまた儚く演じた明日海さんに脱帽です!
研10ですか。この時既に、エドガーもトート閣下もヴァルモン子爵もできる要素を兼ね備えていましたね!と、後からこの「春の雪」を観て思い、納得です!感情を歌に乗せるのも上手いんですよね。
「この作品をするなら明日海りお」と判断して温めていた生田大和先生に感服です!
先生の演出でもう一言追加。
劇中劇は原作は歌舞伎らしいですが、この作品ではカルメン。カルメンの歌で台詞を言わせ、三角関係の二重構造、更に、裁判のシーンにも清顕と聡子を幻想で登場させ、こちらは痴情のもつれで清顕が何度も刺される演出。聡子をめぐる宮様との三角関係をこのように二重にも三重にも重ね、自らの過ちが「死」で贖われることを暗示する演出は秀逸。
-
10月号・11月号にも書いたのですが、最近ビデオで明日海りおさんの「春の雪」を観て、当時の劇評や、舞台写真を見たくて、関連の「歌劇」を連続で3冊宝塚アンさんで購入。12月号には「春の雪」の舞台写真が載っています。
春の雪の「ル・サンク」は無いのでしょうか?見つけられず。この12月号の写真で我慢我慢。
明日海さんの清顕は、11月号のレビューにも書いたのですが、役作りにおいて素晴らしかったです。この頃、メキメキと実力を付けて来たんでしょうね。人物像の解釈もさることながら、この「学ラン」という質素な衣装がこの上もなく豪華な衣装に見えました。カーテンコールでもこの黒い学ランで良いくらい似合っていました。
「ハンナのお花屋さん」の中の喪服の黒スーツもとてもスッキリとして美しかったですが、明日海さんは、飾り立てる必要が無いんですね!
生田大和先生の演出も素晴らしく、装置・照明・粉雪も綺麗でした。日本の四季が移り変わります。ラストに桜が散るんですが、明日海さんの目の演技に、幕が下りる瞬間まで目が離せませんでした。あの、幕が下りる直前の目の表情の変化は何を意味しているのでしょうか?!聞いてみたいです!
蝶を追いかけるモチーフの演出。
蝶は美しいけれど儚いものの象徴ですよね。耽美的で良いですね!
また、特筆すべきは専科の美穂圭子さん。蓼科役、素晴らしかったです!ロミオとジュリエットの乳母と同じ役者さんとは思えない!お芝居をしっかり締めていましたね。
以上、「春の雪」にハマった最近。今更ながらの個人的な感想に3号連続で投稿してしまいました。